Loading…

ブログblog

モルターブログ

現場の状況や仕事以外のことまでコツコツと掲載します。

秋田県鹿角市の現場レポート

2019年06月21日

工事4〜6日目 − レンガ部施工 −

工事3日目までに木部のカービング施工までが終わり、

4日目からはレンガ部の施工が始まりました。

まずは木部同様、モルター材を練っていきます。

レンガ部も練る際に専用のカラートナーを一緒に混ぜ込み、

モルター材にベース色を付けていきます。

 

レンガ部は施工面積が広いので、工事箇所を3分割して

3日をかけて施工していきます。

気温や湿度、日当たりの状況などを考慮して、

一度に塗り付けていく面積と場所を考え、

一回に練る材料の量を決めていきます。

モルター材の準備が整ったら塗り付けを始めます。

 

まずはモルター材をしっかり壁面に密着させるため、

コテでしごきながらしっかりと塗り付けていきます。

まずはコテでしっかりしごきながら薄く塗り付けます

 

そして、規定の厚さとなるよう、さらにその上に塗り足していきます。

規定の厚さになるまで塗り足します

 

規定の塗り厚で塗り付けたら、表面をある程度ならしていきます。 

規定の塗り厚を塗ったら表面をならします

 

塗り付けが終わったら、スタンプ押しの作業に移ります。

木部同様、スタンプマットと塗り付けたモルター材それぞれに

専用のリリースオイルを塗布し、スタンプしていきます。 

専用のリリースオイルを塗布

 

レンガ部は木部とは違い、水平をしっかり取る必要があるので、

スタンプ押し作業をする際には毎回水平器を当てて、

水平を確認しながら施工をしていきます。

水平器で水平を取りながらスタンプ

 

続いて、乾き具合を見ながらレンガ部のカービング作業を行います。

まずはレンガ部の目地を切っていきます。 

入社2週間の新人さんでもガイドに沿って目地切りができます
現場で作った道具を使い、効率よく横目地を切っていきます
目地切り完了

 

目地切りが終わったら、コテとブラシを使ってカービング作業を行います。

今回の現場は明治期に建てられた「木骨レンガ造」をイメージしているので、

欠けている箇所や表面の荒れた箇所などを表現していきます。

レンガ部カービング動画(2分49秒)
カービング完了

 

今回のレンガ部モルター施工のポイントは以下の通りです。

 ・レンガは表面が平らなので、縁の盛り上がっている所はしっかり平らにならす。

 ・欠けている部分のカービングは、コテを刺して弾き、本当に欠けさせて表現する。

 ・順序良くやらずにランダムにいじり、全体のバランスを見ながら仕上げていく。

 ・過度にカービングをやり過ぎない。

※モルターは、今回のような歴史を感じるレンガだけではなく、施工 間もない新しいレンガも表現できます。その場合はあまり欠けた箇所を作らず、作る場合でも出来るだけ小さな欠けに留めておくことが大切です。

 

3日間 雨も降らず、順調に現場が進みました。

レンガ部施工完了

 

ここまで来ると建屋の雰囲気もガラリと変わり、仕上がりのイメージが見えてきました。